2010年7月17日土曜日

スゲがやってきた

 菅野孝憲(すげの・たかのり)は、日本を代表する素晴らしいゴールキーパーだ。菅野が03年に横浜FCに入団してから、我々は彼と一緒に成長し、J2優勝とJ1昇格という素晴らしい経験を共有した。J1での戦いを終えた07年の12月に、菅野は一ヶ月にも渡る葛藤の末、「更なるレベルアップをすべく環境を変えてみたい、その機会は今しかない」と、4年間所属した横浜FCからの退団を決断し、J1柏に移籍した。その後、柏でもポジションを勝ち取り、守護神として君臨している。日本代表候補にも選ばれた。今日、その菅野が対戦相手のゴールキーパーとして三ツ沢にやってきた。私にとって菅野との対戦は、「離婚した妻」ではなく、「別れた昔の恋人」ともちょっと違う、「今は遠くに住んでいるとても仲のよかった友達」が、今付き合っている彼を連れて来たといった感覚だった。彼は相変わらず素晴らしいプレーを見せてくれた。果敢な飛び出しでチャンスを潰し、ゴム鞠のような反射神経でシュートをゴールからはじき出した。チームを落ち着かせるためにボールをキープしてしっかり時間を使う「菅野劇場」も遠慮がちに垣間見せてくれた。私は、そんな菅野から2得点を奪った今日の横浜FCをものすごく誇らしく思う。残念ながら勝利できなかったけれど。スゲ、久々の三ツ沢は楽しめましたか?次の対戦は11月。また戦えることを楽しみにしています。今度は勝ちます。

1 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます、くんちです。
    スゲはすげかったです。
    西田のシュート(阿部ヒーロー誕生のお膳立てになりましたが)なんちゃんのヘッドともう1本
    3点止められましたね
    特になんちゃんのヘッドは今年さっぱり枠にうてなかったなんちゃんの生まれ変わったような素晴らしいシュートだったのに、なんで止めるかね、しかも普通はあそこまで手が届かんでしょ。
    そんな素晴らしいスゲを見ることができ、しかも2点も取れて最高に興奮した三ツ沢でしたね。
    札幌が楽しみです。

    返信削除