2000年8月13日日曜日

後期第5節・ソニー仙台戦 at 横浜市三ツ沢公園球技場

Goal! 今日はなんと11発! 雨の花火大会11発!ホームゲームなんだから相手チームのゴールまで掲示板で「GOAL!」ってしなくても良いような気がする。今日のゲームは「1勝1敗、得失点差で横浜FCの勝ち」といったスコアーでした。前半5-2、後半1-3、計6-5での勝利。たくさん点が入って楽しかったです。たくさん点を入れられて悲しかったです。前半で、ちょっと楽勝ムードが出てしまったかもしれません。
キャプテン後藤に祝福される要田。 今日嬉しかったのは、バックアップのメンバーが結果を出してくれたこと。「得点王に最も近い男」有馬賢二選手(背番号9番)の代わりに初スタメンの要田勇一選手(背番号10番)は、いきなりの2ゴールでMan of the match。1点目は横山博敏選手(背番号13番・彼も今日は2得点)のセンターリングを「有馬様風」にヘッド。2点目はドリブル突破からキーパーの脇を抜けるシュートが転々とゴールへ吸いこまれていきました。ゴールに対する積極性がよかった。Shrimpは10番のついたレプリカを着ているのですが、去年の「パベル・ジェハク」と「10番という背番号自体」が好きだったから。今日、ソシオ会員が優先予約できる「コンプリートゲームシャツ」(選手と同仕様のスポンサーネーム入りユニフォーム・長袖)の背番号をどうしようか悩んでいた(要田選手今まで活躍してなかったし)。でも、やっぱり10番が好きだ!と言うことでキックオフ前に注文していたのです。よかった、よかった。
石橋、公式戦初出場。石橋、どフリーで横山のパスを受け、冷静にシュート。 もうひとりはShrimpの本日のMIP、一押し新人石橋直希選手(背番号23番)。生粋のゲームメーカータイプの中盤の選手がいない横浜FCにとって貴重な存在です。怪我で出遅れ、公式戦初出場。後半28分と遅い時間帯だったし、FWの増田功作選手(背番号11番)との交代で、トップのちょっと下がり目といった位置。「何本か決定的なチャンスをつくってくれればいいや」と思っているや否や、横山博敏選手(背番号13番)からの左サイド深くからマイナスのボールをどフリーで受け、落ち着いてゴーーーール。本当に嬉しかったです。よくやった。
守備に関しては、この長期休暇のうちに修正して欲しいですね。点取られすぎ…。審判に関しては…、仕方ないですね。自分の判断を肯定するのはかまいませんが、なぜ試合終了後観客からブーイングを受けてしまったのか、VTRでも見て、研究してください。楽しい試合を見にきているひとを、悲しませないでください。
ソニー仙台の応援旗。夢はかなう。 きょうの相手「ソニー仙台」は良かった。特にたまに見られる中盤の流れるようなパス回し、サイドに引きつけておいての逆サイドへの展開。カウンター一辺倒でない楽しいサッカーでした。チームのイメージカラー(紺・水色・白)も、うちに似ていて好感を持ちました。試合開始前のエールの交換もはじめは相手サポーターから。しかも完コピ(バンド用語でフレーズを完全にコピーすること)で「よこはま、えふしー、どん・どん・どどどん」。うちはソニー仙台の応援を勉強不足。
恒例のイベントは「ソシオ限定『本日サッカーDAY』 ~「一日中サッカー三昧」~GM奥寺康彦、選手(予定)と一緒にサッカーをしよう!そして、夜は三ッ沢でサッカーを観よう!」ということで、ソシオ会員限定で保土ヶ谷公園サッカー場で奥寺GMによる「サッカー教室」がありました。Shrimpは残念ながら参加できなかったので、またあると良いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿