2004年12月31日金曜日

2004年間MIPは臼井幸平

2004best11 「しゅりんぷと横浜FC」主催、MIP投票所「一節一票(笑)」で、2004シーズンのMIPは臼井幸平選手#3が受賞となりました。投票総数776票。皆様の投票に感謝しています。ありがとうございました。
1位の臼井幸平(うすい・こうへい)選手#3は、フィールドプレーヤーではチームトップの43試合先発出場。昨シーズンは様々なポジションでユーティリティな使われ方でしたが、今シーズンは左右のサイドハーフまたはウイングに固定され、横浜FCの攻撃の核として活躍しました。得点もチーム最多タイの8(リーグ戦7+天皇杯1)。1対1を仕掛けていくドリブル突破のスピードと技で、チーム全体が盛り下がってしまうような試合でも、臼井選手#3はピッチで光り続けます。勝ちたいという気持ちがファンに伝わってくる横浜FCの顔といえる選手となりました。
2位の山尾光則(やまお・みつのり)選手#26選手は、39試合の先発出場。副キャプテンとして、第26節・水戸戦以降、得点することに集中したいというキャプテン・城#25の意向で、ゲームキャプテンを任されました。チームのデフェンスリーダーとして、失点を昨シーズンの88から50へと大幅に改善。チームの柱です。熱狂的なファンにも支えられて、弊サイトのMIP投票では2位となりました。
3位・菅野孝憲(すげの・たかのり)選手#21は、累積警告で出場停止処分となった第41節・大宮戦以外のすべての試合で先発出場。横浜FCの不動の守護神です。ゴールキーパーとしては小柄な選手ですが、超人的な瞬発力で相手の決定機をスーパーセーブでことごとく潰してくれました。今シーズンの高いディフェンスラインの採用は、菅野#21のふてぶてしささえも匂わせる冷静なゴールキーパーぶりが可能にしたといっても過言ではありません。それどころか、第22節・鳥栖戦では、自陣左サイド、ペナルティーエリアぎりぎりのところからのフリーキックで、Jリーグ史上最長記録となる88mゴールを決めたのには、さすがに驚きました。。
今シーズンの横浜FCのチームスローガンは「PLAYER'S POWER~勝利をつかめ~YOKOHAMA FC SPIRITS」。まさに選手一人一人のがんばりを期待したシーズンでもありました。横浜FCに所属するとても個性的な選手達がそれぞれの持ち味を出して戦ってくれたと思います。なお、当投票では、対象選手が「出場選手」に限られていること、MVPではなくMIPで「もっとも印象に残った選手」という曖昧な基準のため投票者に様々な解釈ができるようになっていますので、実際の選手の貢献度やパフォーマンスを評価するものではありません。年間コンスタントに出場すること、熱狂的なファンがいること、ゴールを決める(決めさせない)こと等、が得票の大きな要素になり、いぶし銀の活躍をしている選手や、出場機会が少なくても素晴らしいプレーをしている選手の得票が比較的少なくなる傾向は否めません。ただ、プロの選手として、応援している人々の「印象に残る」ということは、とても素晴らしいことだと考えます。来年もシーズン開幕からMIP投票を再開しますので、是非、皆様ご協力の程よろしくお願いいたしますm(_ _)m。 →「一節一票」

0 件のコメント:

コメントを投稿