2005年7月7日木曜日

フィリピン生まれの城

jobt    以前、オーストラリア産のトゥイードというブランドのタイガーえびをご紹介しましたが、フィリピンのミンダナオ島の北部に位置するカガヤン・デ・オロという場所にえびの加工工場がありまして、日本向けに"JO"というブランドで、養殖ブラックタイガーえびを輸出しています。ブラックタイガーは、スーパーなどでおなじみの黒くて縞のあるえび。火に通すと殻が真っ赤になって見栄えがします。料理法は、えびフライ、チリソース、トムヤムクンや鍋物がお勧めです。カガヤン・デ・オロという町は、かつて金鉱があって「ゴールデンフレンドシップ」と呼ばれてる田舎町。私の同僚が買い付けをしているのですが、キャプテン城#9の顔写真でも貼り付けてもらおうかな(笑)



2 件のコメント:

  1. むむむ・・・次のバーベキューではトゥイードにジョーも登場ですか!
    海老として(笑)

    返信削除
  2. うーーーん。このえびはバーベキューにはお勧めしません(笑)

    返信削除